【Switch】MHRise サンブレイクにおすすめのコントローラー3選
MHRise サンブレイク(Switch)を発売日から、毎日遊び続けているネコるです。
「プロコンが壊れた…でも買い直すのは高いなぁ…」
「コントローラーの種類ありすぎてどれ選んだらいいかわからない…」
「連射機能がついているものが欲しい!」
コントローラーに悩んだことはありませんか?
私はコントローラーを使っているうちに2台壊し、「どれがいいんだ…」とめちゃくちゃ悩んで、友達にも聞いて探しまくりました。
ここでは、私の使ってきたおすすめのコントローラー3選を紹介したいと思います。
MHRise サンブレイクにおすすめのコントローラー3選
第1位:ホリパッド for Nintendo Switch
第1位はホリパッド for Nitendo Switch!
- 価格が2,800円前後
- 連射機能がある
- コントローラーが軽い
連射機能があって価格が3000円を切るという、激安なコントローラーです。
プロコンは純正品ですが、価格は7,800円前後ですよね。
プロコンと比べたらめちゃくちゃ安いですよ。
1年以上使ってきましたが、壊れることはありませんでした。
友人2人も同じものを使ってきて、1台だけ2・3ヶ月で壊れましたが、その他4台ぐらいは1年以上使えています。
連射機能と価格で考えるなら間違いなくホリパッドがおすすめ!
第2位:8bit do ultimate
第2位は、8bit do ultimate!
- スティックが壊れにくい構造になっている
- 無線接続ができる(2.4Ghz & Bluetooth)
- 背面ボタンがある
- 連射機能がる
- マクロが組める(連射可)
日本では、YouTuberのはせぽんさんの動画から有名になってコントローラーじゃないでしょうか。
ホリパッドのFPSコンは、壊れやすくて有名で他に何か良いコントローラーがないかと探すと8bitdoのコントローラーが出てきました。
スティックが壊れにくい(ドリフト現象が起きにくい)構造になっているので、ホリパッドのFPSコンより長持ちするのではと期待しています。
使って間もないので耐久性はイマイチ不明なんです。
良さげなコントローラーなんですが、イマイチな面が一つだけ!
なんといっても、価格が純正のプロコンより高い!!!
そのお値段、なんと9,000円以上します。
今は転売価格もあり、14,000円前後しますが、海外からの送料を考えると10,000円前後で買えたらいいほうでしょう。
カラーは、黒と白のみです。
同じようなコントローラーが出ていますが、A、B、X、Yボタンが白いものです。価格が高いので、よほどの精度が欲しかったり、マクロの連射が欲しい人のみの購入をおすすめします。
第3位:ホリパッド FPS for Nintendo Switch / PC
第3位は、ホリパッド FPS for Nitendo Switch!
- スティックの精度が高い
- 背面ボタンがある
- コントローラーの厚みが薄くて持ちやすい
- 連射機能がある
価格は、4,000〜5,000円と少し高めな印象のコントローラーです。
ホリパッドのFPSコンは、スティックの精度が高くて背面ボタンがあるので、FPSに向いているコントローラーですよ。
モンハンにそんな精度が必要?と聞かれてしまうと「必要ないです」と答えるしかありません!
モンハンだと、背面ボタンにZRを当てて、同じZRでも連射用と単発用で分けて使えるので便利になります。
価格が少し高い上に、壊れやすいコントローラーです。3ヶ月に1回ぐらい壊れましたし、同じ報告が多数ありました。壊れやすいことを認識した上で購入する必要がありますね。
MHRise サンブレイクで連射機能があるコントローラーを使う理由
私はモンハンで、数盛り・乱獲といった界隈で活動しているので、ライトボウガン・ヘビィボウガンを多様します。
球を撃つ際にZRを何度も押すので、連射機能があると押しっぱなしでいいわけですね。
何度もZRを押しているとコントローラーが壊れてしまうといった理由もあります。
楽をする、壊れにくくするといった理由で連射機能があるコントローラーを使っています。
また、マクロが連射できると防具の錬成、マカ錬金が効率よくできるので、時間短縮になりますよね。
防具の錬成、マカ錬金で理論値(ゲームで出る限界の値)を引こうとすると、相当な数をやらないといけないので、できるだけ効率よく回したいものです。
MHRise サンブレイクにおすすめのコントローラーまとめ
おすすめのコントローラーと、その理由についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか。
私がモンハンでやっている数盛り、乱獲といったものは珍しいたぐいのものなので、多くの方におすすめできるわけではないと思います。
しかし、価格の安さ、1年以上使ってきた耐久性は、どういった方にも受け入れてもらえるのではないかと考えているので、一例として参考にしてください。
以上、おしまい!